地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横芝光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横芝光の地域情報サイト「まいぷれ」横芝光町

ふるさと納税で日本を元気に!~横芝光町~

向後米穀

食味の良い農作物の生産を目指して、国立大学法人千葉大学と連携し共同研究を行っています。

提供:横芝光町ふるさと納税

千葉大学院園芸学研究科犬伏和之教授監修のもと、向後米穀では「食味の良いお米の栽培に有効な有機肥料、およびその栽培技術の研究開発」を行っています。作物の食味向上品の栽培に日々努力して生まれたのが、横芝光町産の高食味ミルキークイーンです。

 

白米やもち米のほかに落花生も栽培しています。横芝光町の遡上サケを肥料化した有機肥料を使った畑で栽培しているので、自然な香ばしさが味わえる美味しい豆に育っています。

平成30年「米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」金賞受賞!

国内外最大のお米のコンクールで、向後米穀(生産法人理想郷)のミルキークイーンが金賞を受賞しました。
「米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」は食味に重きを置いたコンクールで、平成29年の大会での検体数(審査を受けたお米の数)は5000を超えていました。平成30年の国際大会では1次審査、2次審査、そして選抜されたそれぞれの部門を勝ち抜け、厳しい審査の結果、受賞を勝ち取りました!

米・食味分析鑑定コンクール国際大会金賞

横芝光町の美味しいお米が、コンクールで選ばれました!

米・食味分析鑑定コンクール国際大会金賞

町長へ受賞のご報告。美味しいお米が実る故郷をこれからもアピールします!

◆お礼の品ご紹介◆

冷めてもおいしい、自慢のお米。

ミルキークイーンは低アミロース米で冷めてもツヤと粘りがあり、とっても美味しいお米です。
「モチモチで甘い!おかわり必須です!」
「冷めてもおいしいので、お弁当の冷やご飯でも旨い」
「炊きたての米粒が艶やかで、香りまでおいしそう」
など、ご購入者の方からうれしい声が届いています。

ミルキークイーン

つやつや感が最高で、噛むほどに甘みが口の中に広がるお米です。

玄米

近年話題になっている「玄米食」。向後米穀では玄米も販売しています。

白米2:玄米1の割合で炊く方が多いそうです。

コシがあってなめらかな食感のお餅が作れる、もち米です。

「瑞々しくて粘りのある、艶のきれいなぼた餅ができました」
「白くてよく伸びるお餅に、子どもも大喜びです!」
「使い勝手が良い5kgが2袋なのが助かりました」

とのお声をご購入者の方からいただいているもち米です。お餅はもちろん、祝い事にかかせないお赤飯や、季節の具材で作るおこわにも重宝します。

もち米

名高い千葉県優良産地で収穫された、ヒメノモチです。全国でも早場米の地区として知られる良い土壌で育ったもち米は、甘味と粘りに自信の持てる逸品です。

千葉県を代表する落花生の最高品種、千葉半立(ちばはんだち)。

栽培が難しく収穫量が少ない千葉半立は、味の濃さから「通好みの高級品」とも言われています。
小粒な体にギュッと詰まった味わいと香りの強さは、思わず食べる手が止まらなくなるほど。
肥料にこだわって育てたので味に深みが加わって、より美味しくなりました。
落花生王国の代表品種を、是非味わってみてください。

千葉半立

食べるほどに懐かしい味を感じる、落花生です。

志し高き農業生産集団を目指しています。

向後米穀

「古き時代から継承された伝統農法には、一言では現わせない深い意味が有る。
その伝統農法を再確認し、時代に沿った未来へ継承し、天高い可能性を探る。
そしてそこにある自然と向き合い最良を導き出す」

志し高き農業生産集団を目指し、向後米穀から「生産法人理想郷」が誕生しました。
出荷する米袋にも大きく書かれているその名は、理想のお米作りを目指す私たちの指針でもあります。
これからも、私共が手塩に掛けた「千葉県でも美味しいお米が出来る」を証明した逸品を皆様にご提供できるように、努力を重ねてまいります。

向後米穀(坂田城跡の梅まつり)

坂田城跡の梅まつりに出店しました!

美味しいお米、落花生や瑞々しいトマト、ロメインレタスなども販売しました。

無糖・無添加のピーナッツバター

無糖のピーナッツバターはコクがあって、甘みも感じられます。

「生産法人理想郷」の自慢の逸品です!

◆お礼の品一覧◆

 

ミルキークイーン

ミルキークイーン

<30年千葉大学共同研究米農生法人理想郷>

 

●2kg・5kgのセットや定期便などの返礼品をご用意しています。

■内容量/原産地
千葉県産ミルキークイーン 検査1等米〔千葉県横芝光町〕

■賞味期限:お届けより約30日以内にお召し上がり下さい。

玄米

【玄米】ミルキークイーン

<30年千葉大学共同研究米農生法人理想郷>

 

●2.2kg・5.5kgのセットや定期便などの返礼品をご用意しています。

■内容量/原産地
千葉県産ミルキークイーン 検査1等米〔千葉県横芝光町〕

■賞味期限:お届けより約30日以内にお召し上がり下さい。

 

千葉半立

大容量殻付き煎り落花生・千葉半立300g

 

●お米とセットになった返礼品をご用意しております

もち米

10,000 円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

 

もち米10kg(千葉県産ヒメノモチ白米5kg×2袋)お餅やお赤飯に

■内容量/原産地
千葉県産ヒメノモチ〔5kg×2袋 合計10kg/千葉県〕(検査米使用)
・赤米(200g)(玄米)/千葉県横芝光町)

■賞味期限:お届けより、約30日以内にお召し上がりください。

 

事業所名向後米穀
住所千葉県山武郡横芝光町宮川526
Tel0479-84-0505
HPhttp://kougo.shop-pro.jp/