地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横芝光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横芝光の地域情報サイト「まいぷれ」横芝光町

ふるさと納税で日本を元気に!~横芝光町~

アグリスリー

元パティシエが手掛ける、極上の「梨」と「米」。

提供:横芝光町ふるさと納税

◆お礼の品ご紹介◆

梨の本来の美味しさが味わえる、こだわりの3品です。

ぎりぎりまで糖度を上げた完熟梨

「2本主枝一文字仕立て」という栽培方法で梨を栽培しています。主枝・側枝を整然と規則正しく配置することで風の抜け方や太陽の当たり方などが全て均一になり、それが梨の甘さや大きさ、みずみずしさといった美味しさに繋がっていきます。

梨

個性的で魅力溢れる、梨ジャム

香りと酸味が弱い和梨は本来加工品には向いていないのですが、それを逆手にとってリラックス効果や身体を温める効果のあるスパイスを合わせ、風味ある個性的な梨ジャムに仕上げました。素材の和梨が十分甘いので、砂糖の使用量は市販のジャムの半分以下。ジャムという固定概念にとらわれずチーズや紅茶と合わせたり、様々なシーンで楽しめます。

梨ジャム

梨のドライフルーツ

加工する際に使用される植物油や酸化防止剤等の添加物を使わず、素材の香りを大切にしながらそのままの甘さを凝縮。ヨーグルトや紅茶、ワインなどと一緒に食べることでドライフルーツに水分が戻り、より甘さを感じることができます。

梨のドライフルーツ

女子米に、恋してください。

炊きたてのご飯が美味しいのは当たり前。さらに冷めても美味しければ、なお嬉しいですよね。
「恋する女子米」は、一粒一粒がしっかりとしていて、口いっぱいに広がる甘さがあり、もっちりとしています。冷めるとよりもちもち感や甘さが強調されるので、おにぎりやお弁当にぴったりな品種です。その美味しさに思わず、恋してしまうかもしれません。
そんな「恋する女子米」と「古代米の赤米」をセットにしてみました。

恋する女子米

一人一人に合った梨やお米を、想像し創造しています。

おばこや

千葉県の北東部、温厚な自然に囲まれた横芝光町で梨やお米、ミニトマト、かぼちゃやじゃがいもなどを生産しています。
心をこめて育て上げた作物は自社の直売所や道の駅で販売。梨は栽培するだけでなく、観光農園「梨工房城山みのり園」を運営していて、梨の木のオーナー制度やもぎ取り体験などのイベント・企画も行っています。

社名の由来は、「アグリ」と「パティスリー」を組み合わせた造語です。
代表の前職がパティシエだったことから生まれた新しい言葉の意味をスタッフ全員が理解し、単に生産するだけの農園ではなく誰からも愛される存在になることを目指して事業を展開しています。

◆お礼の品一覧◆

 

梨

10,000 円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

 

《横芝光町産》梨5kg〈旬の品種をお届けします〉

■内容量/原産地
梨 5kg(千葉県横芝光町)
(若光、筑水、幸水、秋麗、なつひかり、豊水、かおり、あきづき、新高)
※時期により品種が異なります。
■受付期間:8月初旬から9月20日

■賞味期限:到着後1週間

 

梨ジャムと梨のドライフルーツ

10,000 円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

 

《横芝光町産》梨ジャムと梨のドライフルーツセット

■内容量/原産地
【梨ジャム】Spiced Pear Jam(85g/千葉県横芝光町)
 5本(5種類)
【梨のドライフルーツ】Dried Fruit Pear(40g/千葉県横芝光町)
 1パック

■賞味期限
【梨ジャム】Spiced Pear Jam  6ヶ月(未開封)
【梨のドライフルーツ】Dried Fruit Pear   6ヶ月(未開封)

恋する女子米

10,000 円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

 

《横芝光町産》恋する女子米(5kg)と赤米(200g)セット【農業女子プロジェクト】

■内容量/原産地
・恋する女子米(精白米)(5kg/千葉県横芝光町)
・赤米(200g)(玄米)/千葉県横芝光町)

■賞味期限:30日

事業所名アグリスリー
住所千葉県山武郡横芝光町坂田112
Tel0479-82-7441
HPhttp://agrithree.com/