地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、横芝光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

横芝光の地域情報サイト「まいぷれ」横芝光町

ふるさと納税で日本を元気に!~横芝光町~

篠本営農組合

手間暇かけて育てた美味しいお米です。

提供:横芝光町ふるさと納税
合鴨米と赤米と黒米と特別栽培米
合鴨米と赤米と黒米と特別栽培米

黒米(上段左)、合鴨米(上段右)、特別栽培米(下段左)、赤米(下段右)。

お米の食べ比べが楽しめます。

◆お礼の品ご紹介◆

黒米(もち米・玄米)

楊貴妃も愛したと言われているアントシアニンたっぷりの黒米。

赤米や白米よりも高い抗酸化機能を持ち、滋養強壮作用があると言われています。

白米へ少量混ぜて炊くことで、簡単にもっちりとした紫色の炊き込みご飯が出来上がります。

赤米(もち米・玄米)

赤米

タンニン系の赤色色素を含む、赤米。タンニンを多く含むことで血圧を低下させる効果があるとされています。

黒米と同じように、白米へ少量混ぜてから炊いてください。

薄ピンク色の優しい色合いに炊き上がります。 

黒米・赤米ご飯のおすすめレシピ

材料→白米:3合、黒米または赤米:大さじ2杯程度、食塩:小さじ2~3杯、サラダ油:小さじ1杯、お酢:小さじ1杯
 ※分量は目安です。
 ※黒米・赤米の分量、食塩、サラダ油、お酢はお好みで調整してください。

 ※通常の水量で炊飯します。
1.白米をあらかじめといでおきます。
2.黒米(玄米)をさっと水洗いします。
3.といでおいた白米に黒米を入れ軽くかき混ぜ、お好みで食塩・サラダ油・お酢などを入れて混ぜてから炊きます。
4.炊き上がったら軽く混ぜて出来上がりです。

篠本営農組合の農作物は、特別栽培(減農薬・減化学肥料)で栽培しています。

温暖な気候に恵まれたこの地で、水稲や野菜の栽培、地産地消や食育の推進、遊休農地の解消など次代を背負う農業の担い手として、地域に貢献する活動しています。

横芝光町篠本地区に暮らす人たちの「生まれ育ったこの地で、農業をずっと続けていたい」「ふるさとの田んぼを守りたい」というたくさんの声を受け、集落のみんなが力を合わせて起ち上げたのが篠本営農組合です。

赤米

「白米が終わったら赤米、黒米、それから落花生や大豆も実っていきます。絶え間なく田畑を活用することで、雇用の場を作り続けることができる。地区全体に活力を与えたいと常に考えています」と語る、森さん。

まだ穂が膨らむ前の黒米田の前で、篠本地区の展望について話してくださいました。

横芝光町の田園

広大な水田が広がる、横芝光町。(区画整理前撮影)

夜間の稲刈り

一番美味しい状態に実った稲を刈り取ります。作業が夜間に及ぶこともあります。

合鴨米

合鴨米の水田です。

◆お礼の品一覧◆

 

黒米・赤米

5,000 円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

 

横芝光町篠本産 お米2点セット(黒米・赤米)

■内容量/原産地:
・黒米、赤米(もち米・玄米)400g×各1袋
〔千葉県横芝光町篠本産〕(複数原料米)

■賞味期限:1年
※開封後は、お早めにお召し上がりください。
※美味しく召し上がっていただくため、到着後1ヶ月以内の消費をお勧めしております。

特別栽培米・合鴨米・黒米・赤米

10,000 円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

 

横芝光町篠本産 お米4種類6点セット(特別栽培米・合鴨米・黒米・赤米)

■内容量/原産地:
・特別栽培米(コシヒカリ・精米済・単一原料米)450g×2袋
・合鴨米(コシヒカリ・精米済・単一原料米)450g×2袋
・黒米、赤米(もち米・玄米)(複数原料米)450g×各1袋
〔千葉県横芝光町篠本産〕

■賞味期限:
・特別栽培米 30日
・合鴨米   30日
・黒米・赤米 1年
※開封後は、お早めにお召し上がりください。
※美味しく召し上がっていただくため、黒米・赤米は到着後1ヶ月以内の消費をお勧めしております。

事業所名篠本営農組合
住所千葉県山武郡横芝光町篠本27-14
Tel0479-80-5000
HPhttp://sasamotoeinou.com/